海外赴任の子供の学校や生活について

海外赴任に行くことになったときの子供の学校や生活の心配はどうしたらいいのでしょうか。

海外赴任で子供に重要な家庭環境の整え

海外赴任が決まったら、まず一番に子供に伝えなければいけないことは「家族は常にあなたの味方」だということです。


日本にいる時には友達と話が出来たり、近所の知り合いのおじさんなどが仲良くしてくれます。親に話せないことでも先生や周りの友達に相談することも出来ます。


ですが、海外赴任先では最初の時点で家族以外の相談できる相手、友達というのはゼロに等しい状態です。


そんな中で子供にとって相談できる相手は家族や兄弟だけであり、それを子供にちゃんと伝えることが親の役目になります。


このことを海外赴任前に親が理解していないと、自分たちの仕事のこと、食材やインフラ面での不安などで子供との会話が疎かになったり、不満やストレスを子供に見せてしまう形になります。


すると子供は敏感ですから、そんな親には相談できないと考え、万が一学校で虐められたり、友達が出来ていなかったりしても親にそのことを言うことが出来なくなります。


そうならない為にも家族は何よりも家庭環境を整えておき、いつでも子供に対して味方であることを伝えて理解させる必要があります。


「大丈夫、お父さんがいるからね。」「大丈夫だよ、お母さんはどんなことがあっても味方だからね。」という言葉は子供にとって何よりも支えであり、励みとなるのです。


ぜひ、海外赴任が決まったら子供の味方であることを伝えるためにも、家庭環境を整えることも時間を割いていくことを考えておきましょう。