海外赴任の子供の学校や生活について

海外赴任に行くことになったときの子供の学校や生活の心配はどうしたらいいのでしょうか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ある語学スクールでは…。

語学を学ぶ場合は、「言葉の少ない会話だったらまあ喋れるけれど、実際に言いたいことが上手に表現できない」という、中級以上の実力を持つ方の英会話の心配事を克服する英会話講座だと聞きました。ただ聞き流すという単に英語シャワーを受けるのみでは、聞…

海外での外食やトイレ事情

日本はとにかくどこも清潔です。デパートやレストランでもそれほど汚いと思うところは多くありません。しかし海外に行くとそうもいきません。 綺麗なところもたくさんありますが、旅行で数日行くだけならそういうところばかりを選んで出かければいいのですが…

子供が学校になじめなかったら

海外では学校を選ぶとき日本より選択肢が多い場合があります。 日本人学校だけでなく、日本だったら高くては入れないようなインターナショナルスクールに入ることもできるかもしれませんし、現地の学校に入ることもできるでしょう。 なのでもし子供が学校に…

海外赴任中に旅行へ出かける

海外赴任中に是非しておきたいのが、日本からは行けそうにないあちこちの国へ旅行に行くことです。日本からは海外へ出ようと思うと飛行機に乗って海を渡っていかないといけません。でも海外赴任中は陸続きであちこちの国に行くことが出来ます。 この機会を利…

その土地独特の習慣を学ぶ

せっかく海外に住むのですから、その土地独特の習慣を学ぶのも面白いと思います。例えば東南アジアの国ではお箸やフォークなど使わないで手で食べる習慣のところがあります。そういうところも外国人の人が増えて、レストランでは外国人の人にはお箸やスプー…

子供は常に親の言動を見て入る

子供は小さければ小さいほど親の言動をよく見ています。 親が虫を恐がれば子供も同じように怖がり、親が自然を楽しむと子供も楽しみます。 これと同じように海外赴任でも親がそこの生活を楽しめば子供も同じように楽しむことができるのです。 親が現地の人の…

理想は子供も一緒に楽しめる海外赴任

海外赴任が決まると、ビザや住居の手配、そしてお引越しの手配などでてんやわんやになることが多いかと思います。 髪を振り乱してネガティブな顔でため息をついていたら、それを見て子供はどう思うでしょう?せっかく海外に住むチャンスがあるのですから、子…

海外の日本人学校

アジアのある国の日本人学校のお話です。 この学校は小学校1年生から中学3年まで各1クラスずつの小規模学校です。 先生はもちろん日本の文科省から派遣された日本人の先生達。 この先生たちはだいたい2,3年の周期で入れ替わります。 クラスの人数は学年やそ…

海外赴任だからこそできる現地の習い事

海外赴任に行くとほとんどのお母さんはビザの関係で仕事をすることができないので時間がたくさんあります。 そういう時こそ、自分磨きをするために習い事をすることをおすすめします。 現地でしか習えないようなハンドメイドの教室に通ったり、その土地のダ…

海外赴任で子供に重要な家庭環境の整え

海外赴任が決まったら、まず一番に子供に伝えなければいけないことは「家族は常にあなたの味方」だということです。 日本にいる時には友達と話が出来たり、近所の知り合いのおじさんなどが仲良くしてくれます。親に話せないことでも先生や周りの友達に相談す…

海外赴任の子供の学校

海外に長く住んでいるためたくさんの海外駐在員のご家族とお会いしたりお別れしたりしてきました。 日本ではきっとお会いすることもなかった日本全国の方々と海外という特殊な中でお会いするとより親しみがわき、ほんの数年なのに昔からの知り合いのように家…